18. 学び続ける姿勢

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

上記本に記述されている18番目のエピソードとして「学び続ける姿勢」があります。
このエピソードで学び続ける姿勢を保つための手段があげられていたので、現状私が実践できていなさそうなものをピックアップしてみました。

書籍や雑誌、ブログなどを読む。

読んではいるのですが、まだまだ足りないと思っています。積み本が多いのはその証拠かも?

本当に身につけたい技術は、コードを自ら書き、手を動かして学ぶ。

これもやってはいるのですが、まだまだ足りていないだろうなと感じています。

自分の利用しているフレームワークやライブラリに対する知識を深める。

深めきれてないですね。

カンファレンスに積極的に参加する。

勉強会などに足を運び始めたのが去年なので、今年はもっと色々なものに参加したいところです。

『達人プログラマー』を読み、学んだことを実践してみる。

恥かしながらまだ読んでいないので、まず読みます。


全部というわけではないですが、こう見てみると中途半端なのが多いです。
というわけで、もっとがんばらないといけないですね。がんばります!