TDD Boot Camp 福岡0日目や後日談など

写真はほとんどとっていない。きっと誰かが私のかわりにうpしてくれるはず。

0日目 ~合流編~

出発時刻が早すぎたため12時前に博多駅に到着。
ヨドバシカメラによってMacのmini displayport変換アダプタを探すも品切れ(地震の影響で届いていないらしい)。
駅に引き返してid:bleis-tiftさん、id:mzpさんと合流。ぬいぐるみずぴーのおかげで発見余裕でした。
その後@さんと合流し(サングラス?かっこいい!)、hiroさんの車で福岡空港へ。
福岡空港id:t-wadaさんが颯爽登場。これでメンバー勢揃い。

0日目 ~観光編~

とりあえずご飯食べたいよね〜ってことでお昼ご飯。
希望によりラーメンを食べることに。t-wadaさんが替え玉を頼んだので「まだ食べるのか〜」と思っていたらなぜか少し譲渡されたw
食後にhiroさんが「太宰府天満宮に行きます?」との提案があり、いざ太宰府
ソフトクリーム売ってる店が多いとかそういうのはともかくとして、家族以外の人と太宰府天満宮に行くのは初めてだったので新鮮でした。
そして相変わらず梅ヶ枝餅美味しい!
帰り際にbleisさんがコーンポタージュ味のソフトクリームを購入。
「すごく・・・ポタージュです・・・」
その後、ヨドバシ博多の本屋へ移動して物色開始。タイガーブックとドラゴンブックを購入して「トラドラ賞を作ろうぜ!」と誰かが言っていたがドラがなく断念。
夕食の予約時間まで喫茶店で時間をつぶす。
t-wadaさんがきのこのカプセルトイで見た目ヤバそうなきのこをゲットしたのはこのときあたり。
夕食というか晩ご飯はもつ鍋。


MOTSUNABE!


明太子も食べれて皆で満足。
最後にhiroさんに会場まで送っていただきました。ありがとうございました!

0日目 ~デスマ編~

会場(宿泊施設)に着いたのが22時過ぎ。
イベント準備はほとんど白紙。
「俺たちの修羅場はこれからだ!!」
mzpさんにも色々と手伝って頂きながら*1準備。
結局何名かは3時頃まで作業していましたとさ。


余談ですが、motsunabe zonbie projectの命名もこのあたりです。
参考:TDD Boot Camp 福岡 0 日目 - ぐるぐる~

1日目 ~懇親会での一幕~

私は昔からアルファベットが苦手で、ソフトウェア用語をよく読み間違えてしまします。
AjaxErlangEmacsとかですね。
最近はなんとか矯正できつつあったが、まだたまにぼろがでる。
で、それを懇親会中にあろうことかt-wadaさんの前でやってしまったわけです。


私「えまっくすが」
t-wada「えまっくすって言うな!」


全世界のEmacs使いの皆様ごめんなさい。
何度かEmacsという単語は発していたのだが、なぜかあのときだけ間違えた。なぜ・・・

2日目 ~打ち上げ中~

なぜか@さん登場。
でも福岡に住んでいるらしいから来てもおかしくはないのか。
懇親会ではRSpecやCoq、OCamlなどをはじめ色々なお話を聞けて楽しかったです。
最後あたりに名刺交換会もやりました。


さて、私は何を考えていたのでしょうね(何も考えていない?)。
t-wadaさんの去り際に、私は気がついたらこんな一言を言っていました。


「来年もう一度やりましょうね!」


この言葉を聞いた周りは「来年ではなく年末で!」や「年末は皆忙しいから11月末から12月頭あたりがいいと思うよ!」と話がさらに発展。
というわけでまたやりますよTDDBC福岡*2

20日の終わり頃から21日朝

TDDBCのために持ってきていたThe RSpec Bookが役にたったみたい?
持ってきておいてよかったです。


ざびえる!


bleisさん、mzpさん、@さんと別れた後にヨドバシで以下の3冊を購入しました。

おしまい。

*1:参加者なのに・・・ありがとうございました!

*2:いっそのこと鹿児島でもいいんじゃないかと思ったり