#tddbc 大阪2.0の企画・運営をしてきました

6月3日 TDD Boot Camp 大阪 2.0 #tddbc(大阪府)を企画・運営、およびTDDBC大阪1.0のお手伝いしてきました。私としては福岡,東京1.6,福岡2に続く4回目のTDDBC企画担当となります。
今回も色々なことがあったので、一つずつ振り返ってみます。

サブイベントからTDDBC大阪2.0へ

まずはじめに、TDDBC大阪*1のスタッフ募集時に手を挙げた際、「どうせ遠征するなら2日目もやりたいなー」という軽い気持ちでtddbc MLに「サブイベントを勝手にやりたい」的なことを書いた記憶があります。

その後サブイベントの会場手配や構成決めを行っていたのですが、時が流れていくうちにひとつの懸念事項を思い出します。参加希望者が殺到するという、TDDBC東京のような事態が発生するのではないかということ。初開催の大阪なら十分にありえることです。

サブイベントのままにするか、2.0にするかは本当に悩みました。GW前後に多くの方と相談しそれでも決められず、結局最終的には参加希望者の人数しだいで機械的に決めるという判断におちつきました。

スタッフ

今回も多くの方にスタッフとして参加していただきました。

本イベントは楽天株式会社様のカフェテリアをお借りしました。そして、@さんをはじめとする会場スタッフの方々に多くのことを手伝って頂きました。素晴らしい会場を提供していただき、また、イベントに関する様々なことに配慮していただきありがとうございました。

講演していただいた@さん、@さん、@さん。前日のTDDBC大阪1.0で話した内容をもう一度話してほしいという、割と無茶な注文を承諾してくださいました。また、運営に関するアドバイスもたくさんいただきました。ありがとうございました。

@さん、@さん、@さん、@さん、@さん、@さん、@さん、@さん、@さん、@さん、@さん、@さんには、ワークショップでのTAと運営のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

今までと異なる部分

TDDBCが同じ内容で2日間連続開催されるのは、実はこれが初めてです。そこで、1.0ででた問題点の中から2.0では解決できそうなものは解決しようという話になりました。
ちょっと申し訳なく思ってしまったのが、スタッフの方々には食事や懇親会もそこそこにミーティングに参加してもらったことです。1時間弱ミーティングしていたらしいので、追加されたピザは少しくらい残しておいてもらうべきでした。

この改善案などはわりと手ごたえありだったので、今後のTDDBCに活かせると思います。

また、今回は演習中のタイムキープを私が担当し、ドライバーとナビゲーターの交代を10分ごとに呼びかけるという形式をとりました。ですがこれ、かなり時間を気にしないといけないので演習風景を見る余裕がなくなります。つまり、全体を見て周りたいという主催者が担当するには不向きな役割です*2。また、TAも手が空いていないことを考えると、タイムキーパー要員が別に必要になりそうです。まぁ、問題はタイムキーパーはイベントに参加できなくなることなのですが・・・何かいい案ないですかねぇ。

なお、大変参考になるイベント運営のアドバイスをいただいたのでペタリ。

イベント運営ノウハウまとめ - Togetterまとめ

やれなかったこと

やりたくてできなかったことがいくつかあったので、記録として残しておきます。

TAの方々に「パートナー入れ替えは各言語で任意に」と連絡しておきましたが、おそらく入れ替わったペアはいないかと思われます。まぁ、イベント時間の問題もあるのでこれは仕方がないかなと思わなくもないです。

  • 言語を混ぜて机上レビュー

これはやろうと思っていたのですが、席をどう入れ替えるかシミュレートできていなかったため採用されませんでした、残念。ただ、いくつかの言語はペア数が少ないためこの形式でレビューを行い、わりと満足できたらしいので可能性はまだ残されているようです。

なお、サブイベントとしていくつか(ソフトウェアテスト、VOTDD、DVCSとか)やりたいことがあったことを一応メモしておきます。

t-wada賞

なぜあの書籍を選んだのか、という話。
今回はTwitter上で募集してみた中から選んでみました。

  • テスト駆動JavaScript・・・@さんおすすめ
  • Clean Code・・・kyon_mmさんおすすめ

あとdRuby Bookはm_sekiさんがいらっしゃるからで、Ultimate Agile Storiesはyasuohosotaniさんのご厚意です。

少しだけ思うことがあるとしたら

ソフトウェアテストも学ぶといいと思います。

宣伝

TDD in Actionという、TDDペアプロライブコーディング(仮)イベントを7/22に東京で開催します。6月中に募集を開始するので皆さん参加してね!

あとTDDBC for FPという話がチラッとでたので、誰か10月以降に東京で一緒にやりませんか?

おわりに

参加者、スタッフ、講演者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!

*1:当時は1.0のナンバリングもなかった

*2:私は別にいいやと割り切っていたので無問題