イベントTDD in Actionを開催します #tddact

「TDDBCだと他言語での実装とかあまり見れないよね」みたいな話をすることがあったりなかったりだったので、TDD Base Camp*1コミュニティの方々にお手伝いしていただく形で開催する運びとなりました。

7月22日 TDD in Action #tddact(東京都)

7月22日(日)です。
そしてオラクルさん、会場ありがとうございます。

何をするの?

特定のお題について、1日ペアプロでTDD+途中で何ペアかライブコーディングしてもらうイベントになります。
簡単に言うと、TDDBCから講演を外してライブコーディング多めにした形です。

できるだけペアプロでやる、同じ課題を対象にする、の2点が縛りといえば縛りになるのでしょうか。

TDDBCとは違ってTAがいないので、どの言語を希望するかは参加者の判断次第です。

なんでこのイベントを考えたの?

  • 他の人のペアプロみたい
  • 他言語の実装をじっくり見たい
  • そろそろBootではない人用のTDDイベントがあってもいいと思う

確かこんな感じだったような・・・

TDD=Test Driven Developmentだよね?

そうなります。
ただ、少しでもTest Driven成分が入っているなら他にType Driven成分が入っていようがテスト戦略練ろうが何でもアリです。ゆるふわです。

ペアプロの進め方は?

二人で仲良く環境戦争したりするのも良し、平和にGitHubやBitBucketを使ってマシン間でコード共有するも良し、当日IDEからインストール始めるも良し、前日までに準備するも良し。
要するにペアプロに関してはペアにお任せです。

なに、時間は6時間弱と十分にあるので大丈夫ですよ。

なんで東京開催なのに主催者が"サーガのぺんぎん"と"なごやかのうさみみ"なの?

ぺんぎん:いいだしっぺ
うさみみ:便乗者

「ないなら作るしかないじゃない!」

あわせてどうぞ

なんかいい感じに前日にSCMBCが開催されるらしいですよ!

7月21日 SCMBootCamp in Tokyo 3 #scmbc(東京都)

会場は今回はニフティさんのようです。

*1:そういえばこの名前、あまり使われないよね…