読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

scalaでmuscle assert的なライブラリの試作

Scaladogというテスティングフレームワークを以前から作ってみているわけですが、こいつでPersimmon.MuscleAssertみたいなことはできるのかなと思い作……ろうとして放置していたものを少し手直しして動くようにしました。

https://github.com/scala-kennel/hound

Diffの実装自体はただのshapelessのようだ。

初期はhttps://github.com/xdotai/diffがよさそうに見えたのでこのライブラリを使っていたのですが、所々使いづらかったりあまり更新頻度高くなさそうだったりScala.js対応されそうになかったりしたので「Diffくらい作れるでしょ」という軽い気持ちで自作に走りました。

なお実装が雑なのでcase classの型が異なる時に型名しか表示されないです。 あと、shapelessを使いサボった関係で、そもそもprimitive type + case classくらいしか表示できない問題があります……Scalaでリフレクションを頑張る体力がないです……。

Stringの個別diffはライブラリがぱっと探せなかったので非対応です。 よさげなライブラリがあれば教えて下さい(Javaのものでも構いません)。

assertion時にオブジェクトのdiffを取得するのは、たぶん有名どころのテスティングフレームワークでも実装できると思います。 が、まぁ需要はなさそうですし私は作る予定はないです。 ScalaTestにはpower assertあるので、基本はそっちで満足する人が多いんじゃないかなぁと。

対象をJSONに特化させるならdiffson等を使って実装する、という手もあります。