Persimmonの.NET Core対応

これはF# Advent Calendar 18日目の記事です。 そして.NET Core Advent Calendar 18日目の記事でもあります。 盛大に遅刻しました。

qiita.com

qiita.com

今回はPersimmonという、私が開発にかかわっているF#向けテスティングフレームワークの話をします。

スティングフレームワークを.NET Coreに対応させるためにやるべきことはいくつかあります。

  1. 本体を.NET Coreに対応させる
  2. test communication protocolに従ってランナーを実装する
  3. 周辺ライブラリを.NET Coreに対応させる

Persimmonはこのうち最初の二つが完了しているので、他に依存のないプロジェクトであれば.NET Core版のPersimmonを試すことができます。

dotnet-test-persimmon

.NET Core CLI用にdotnet-test-persimmonを実装しました。 内部実装はF#非依存です(ランナー自体のテストはF#で書いていますが)。

CLIでの実行は特に問題ないのですが、Visual Studioのテストエクスプローラー連携がまだ若干怪しい挙動なのでお試し程度にどうぞ。

周辺ライブラリ

ほぼ未対応です。 というのも、まだF#自体の.NET Coreサポートの先行きが不透明なので労力を割くべきか決めあぐねているからです。

遅刻したわりに短い記事になってしまった…。