Akashic Engineでガチャが回せるゲームのサンプルを作ってみた

とある個人的な(?)イベントのためにガチャつきアドベンチャーゲームもどきを実装しよう、と思い至ったので作ってみましたというメモ書きです。 下記はその残滓(公開できない & したくないものを排除しシナリオを簡易化したもの)。

https://github.com/pocketberserker/rgo

ちょっとしたシナリオとチュートリアルガチャと本番ガチャをまわすだけのゲーム(?)です。 画像とフォントを揃えれば試せると思います。 ライセンスはちょっと決めかねているのですがそのうち…。

使ったもの

Akashic Engineについては下記記事を一読ください。

https://dwango.github.io/articles/akashic/

ノベルゲームエンジンについては昨年末にQiitaに記事を書きました。

https://qiita.com/pocketberserker/items/a14c4358adff46ee9742

あとは抽選にwalkers alias methodを使おうと思い、どうせだからAkashic Engine向けライブラリにしておこうと考えたので(誰が使うんだ?)作って組み込んだ感じです。

https://github.com/pocketberserker/akashic-random

今回のゲームはクライアントのみの実装です。 サーバーも実装しようかと企んでいたのですが、猶予が3週間弱くらいしかなかったので泣く泣く断念……とはいえ当日のイベントでは笑ってもらえたのでなんとかなってよかった。

追加したかったけど無理だったもの

  • n連の実装
    • 演出の都合により途中であきらめた
  • キャラクター情報閲覧機能
    • UI作る余裕が…

空き時間をみつけて実装したいところですはい。