読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SmlSharpContribについて

これはML Advent Calendar 2015関数プログラミングAdvent Calendar 2015の一日目の記事です。

えすえむえるしゃーぷって?

SML# - SML#のダウンロード

関数プログラミング交流会で調査した感じだと、知っている人は増えつつあるがユーザはまだそんなにといったところなのかもしれません。

SmlSharpContribとは

ざっくりいうと「準標準パッーケージを作ろう」みたいな感じでしょうか。

が現状で提供されている機能です。

「え、その型すら標準にないの?」などと言ってはいけません。

ライブラリを作るという話になった経緯

2015年の2月頃に、大阪の知り合いが仕事の都合で名古屋に来るということで何名かでご飯を食べに行きました。 そこでなぜか(話の流れは忘れた)みずなんとかさんとぶれなんとかさんが「SML#の準標準ライブラリが欲しい」と言い出し、何人かを巻き込む形で始動しました。

なんか開発止まってるようにみえるけど…

みなさんお忙しいですからね、決して興味がなくなったとかいうわけではないはず…ええきっと。

もみあげはなにをしたの?

パーサコンビネータJSONパーサなどを作ってました。 XMLパーサも実装しようとしていましたが体力切れで絶賛放置中…。

おわりに

SML#は楽しい(はずな)ので、みなさんもSmlSharpContribに貢献するという形でSML#を触ってみませんか?