クラスター社内で今年開催されたLT会を一部紹介

この記事は クラスター Advent Calendar 2023 (2枚目) の1日目の記事です。

気が付けば昨年のアドベントカレンダー会社に雑LTという文化があったので開催してみたを公開してから1年が経過してしまったぽけばです、ごきげんよう。 今年も色んな事があったような気がするし何かはやっていた気がする……ということで、今回は2023に私が企画した社内LT会について紹介したいと思います。

※ここで紹介する社内LT会は業務時間外に有志が集まって開催しているものです

そもそもLTって?

ライトニングトークと呼ばれる短いプレゼンテーションのことを、英単語の頭文字をとってLTと主にIT技術界隈で呼んでいます。 一般的に知られているスタイルは持ち時間5分で終了のものですが、クラスター社内で行われるLT会ではあまりかっちりn分といったような形ではないパターンが多いです。 業務じゃないし緩くていいんじゃない、と私も思っているので「だいたいn分くらい」くらいの雑さになっていたりします。

clusterを知る会

クラスターでclusterの開発に携わっている身なので、当然のことながらclusterのことを知る機会はたくさんあります。 とはいえ単に仕事をしているだけではなかなか知る機会がない物事、特に人々の知見や工夫といったものあるのではないか、という考えが自分の中にあったので開催してみることにしました。 ちなみにLT会といいつつ、発表者が多いわけでもないので長くても良いですよとか言ってた気がします(LT会とは)。

お題の方向性がちょっと難しいこともあり喋ってくださる方がいるか不安ではあったものの、当日は7名の方に喋っていただけました(自分も含めると8です)。 いくつかの機能の話、考え方ややっていることから、Cluster CultureやHello Clusterの"歴史"についてなどこの会だからこそ喋ってもらえた内容もあり、個人的には改めてclusterについて考える良いきっかけになりました。

推しLT会

前述したclusterを知る会が終了した後にとある方*1が推しているあるものについて話を振ったら話が盛り上がり、そういう自分が今推している物事を紹介する機会があってもいいんじゃね、という話になったので「推しLT会」を開催しました。 まぁとにかく好きなことを好きなように喋りましょうという感じですね。

レギュレーションはこんなかんじ:

  • あなたが推したいものについて喋ってください
    • あなたの推しであるなら技術・機材・etcのようなネタもOK
  • 押し付けは良くないので、語彙に気を付けましょう

この会で発表を希望した方々は、やはり自分の推しのことを喋るだけあってとても熱量の高い発表ばかりでした。 ネタとしてはアニメやアイドル、VTuberのような鉄板ネタから推しの企業紹介という方向性のもの、ブラウザのようなツール系、そして(喋った人に許可を取ってないので)ここで書いて良いかわからない剛速球や変化球まで多種多様で面白かったです。

ちなみにこの会で喋った方のひとりが喋った内容を記事にしていたりします。 どんな発表が行われたのか垣間見れると思うのでぜひ読んでみてください。

反省としては3時間以上の会になってしまったことでしょうか。 推しの語りを止めるのはなー、という想いからタイムキープを緩めにしていたのですが……塩梅が難しいですね。 この会は折を見てまたやりたいと思いつつ、時間という制約とのバトルになりそう。

年末だよ雑LT

年末だし雑さが欲しいな……ということでなんと12/1、今日このアドベントカレンダー担当日と同じ日に雑LTを開催することにしていました! わざわざこのネタでアドベントカレンダー1日目枠を取りに来たのはこういう裏があったわけです。

雑LTは今回で9回目の開催だそうです。 社内有志で行われているイベントとしてはけっこうかなり息の長い部類に入るのではないでしょうか。 主催者を固定せずやりたいと思った人が雑に開催するというスタイルやジャンルを固定せずに隙に喋って良いという方向性が、会社文化として根付いている理由なのかもしれません。

ちなみに今回の雑LTの裏ではとある別のイベントも開催されます。 特に示し合わせたわけではなくいくつかの事情が重なった結果として同日開催になり「こういうこともあるんだな~面白い」という気分です。 それだけ社員同士で何かできる環境だということかもしれません。

さてはて、今日はいったいどのようなLTが行われるのでしょうか。 喋りたい人が名前とひとこと書く欄の多くが開始直前まで「なにか」としか書かれないのでまったく予想ができないんですよね。 それが楽しかったりもするのですけど。

来年やってみたいこと

ここまでは今年やってみたことでしたが、ついでに来年やってみたいことも書いておきます。

clusterの機能を使い倒すLT会をやれないかなーと考えています。 画面共有やファイル機能はあるわけだし、なんならスライドなんて用意せずクラフトアイテムやアクセサリーでLTしたって良いじゃないとかなんとか。 写真フィードもできたことですし。

おしまい

そんなわけでクラスター社のLTイベントの一部紹介でした。 皆さんが所属する会社、コミュニティでも緩いLT会をやってみませんか?

明日のアドベントカレンダー担当はLT会で何度か喋ってくださっている @ryu3taki さんです!

*1:もうひとりのクラスタアドベントカレンダー2023 1日目担当