読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ueberauth_qiitaとueberauth_hatenaを作った

久々にElixirネタ。

といっても表題がすべてを表していますが……。

https://github.com/pocketberserker/ueberauth_qiita

https://github.com/pocketberserker/ueberauth_hatena

ueberauthはElixir向けの認証ライブラリで、RubyのOmniauthに強い影響を受けているらしいです。 TwitterFacebookなど主要なサービスは一通り実装されているので結構便利です。

とはいえ、さすがに日本向けサービスの実装はなかったので、仕組みを調べるついでにQiitaとはてな用のものを作りました。

ueberauth_qiitaはhexにpublish済みですが、ueberauth_hatenaはとある依存ライブラリをscm形式で依存させている関係でpublishできていません (昔はそれでもhexにpublishできていたのだが、仕様が変わった?)

基本的にはueberauth_facebookやueberauth_twitterと同様の実装になっています。 まぁ、サービスごとに微妙に挙動が異なるので辛い気持ちになりましたが……「もう少し統一感だしてくれー」と叫びたくなりました。

特にこれといった技術的解説点もないので以上。