コンピュテーション式の展開結果を可視化するツールComVuを作った

この記事はの13日目です。

qiita.com

今回は過去に作ったComVuというツールの話をします。

https://github.com/pocketberserker/ComVu

nugetでダウンロードできます。

これはなに

ComVuはコンピュテーション式を機械的に展開し、結果を表示するライブラリとツールの総称です。

名前の由来ですが、F#談話室終了後の食事の席で「こういうツールほしい」という話になった際、「こんぴゅてーしょんえくすぷれっしょんびじゅあらいざー…昆布だ!」という流れで決まりました。

ComVu.Coreが解析部分、ComVuがWPFによるツールとなっています。

外部ライブラリの解析

FSharp.Compiler.Serviceを利用してコンパイルや解析を行っているので、#I#rを使えば外部ライブラリのコンピュテーション式も解析可能です。

sequence expressionsの疑似展開

sequence expressionsの実装はコンピュテーション式ではありませんが、にたような形式で作れるよという意味合いを込めて展開結果を表示できるようにしています。

問題点

  • 一部のオペレータや関数名の表示が微妙
    • 記号や関数名ではなくCompiledNameで表示されてもわかるでしょ、という気持ちがあったためさぼりました
  • インデント深すぎ
    • YC.PrettyPrinterを使ったらこんな感じに…外部からインデント幅を指定することが簡単にはできそうにないので、独自実装するしかないのかなぁ
  • Windows以外では使えない
    • ComVu.Coreを使えばあとはUIの問題だけなので、どなたか作ってください

余談

作ったは良いものの、私自身はツール無くてもどうにかなっているので拡張する気力があまり起きないんですよね…。 とはいえよさそうな提案があれば実装するつもりはあるので、issueお待ちしています。