Persimmonをdotnet testコマンドで実行するためのTestAdapter試作

https://www.nuget.org/packages/Persimmon.TestAdapter/

まだメジャーリリースには至っていないのですが、ひとまず動いたのでnugetにあげておきました。 これでようやくdotnet testコマンドでテストができるようになったわけです。

kekyoさんが途中まで作成していたPersimmon.VisualStudio.TestExplorerを色々と書き換えた形になります。 PersimmonのVS拡張プロジェクトはある時期から停滞していたし(Persimmonに関わっている人はだいたい忙しい+私に力がなかった)、古い環境は正直サポートしなくていいかなと思ったので独断でリポジトリをTestAdapter用に作り変えてしまいました。

正式リリース以降の.NET Core SDKVisual Studio Test Platformに従っているので、コア部分はTest Explorer向けVS拡張を流用できるわけです。

dotnet testにはfilterオプションがあるのですが、もしかしたらこれがちゃんと動かないかもしれません。 なんでかというと、Persimmonにfilter機能がないからです! 全実行することを前提で作っていたからね、仕方がないね…そのうち頑張りたい。

というわけで記事自体は短いのですが…最後に、ある程度動く部分まで作ってくださったkekyoさんに感謝を!(これが書きたかった)